Katherine Wiltenburg Todrys著「Black Snake: Standing Rock, the Dakota Access Pipeline, and Environmental Justice」

Black Snake

Katherine Wiltenburg Todrys著「Black Snake: Standing Rock, the Dakota Access Pipeline, and Environmental Justice

石油パイプラインの建設に反対する先住民らがキャンプを設置して抵抗した2016年のスタンディング・ロック居住区での運動についての本。過去から続く虐殺や連邦政府による協定違反・環境破壊の話と、現地の若い先住民の人たちが置かれた状況やかれらがパイプラインにどう立ち向かったかを描く現代史。当時わたしのまわりにも現地に支援のために行った人がいたけど、あらためていろいろ思い出した。

マイナスの気温のなか屋外にテントを張って抵抗している先住民活動家たちに放水車で水を直撃させるなど警察の暴力がひどすぎて、植民地主義そのもの。オバマが任期末期にパイプライン建設を一時停止したけど、どうせすぐにトランプが再開するからというつもりだったんだろうか。クリントンが当選してたら停止してなかった気もする。トランプ政権でパイプラインは完成し運用開始したけど、まだ裁判は続いている。スタンディングロックを経験した若い人たちはその後も植民地主義との戦いを続けている。去年わたしがすごいと思った道路封鎖もその一つ。